「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

「GS世代」に圧倒的強みをもつ旅行会社

<クラブツーリズム>

近畿日本ツーリストから独立したクラブツーリズムは、
再びKNT―CTホールディングスとして同一グループとなった。
「GS世代」に圧倒的強みをもつ旅行会社だ

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名古屋コーチンのトップメーカー

<株式会社さんわコーポレーション>

鶏肉生産大手のさんわコーポレーションは、スーパーの鶏肉売り場だけでなく百貨店やギフト市場、さらには親子丼のイートインなど業態の多角化を進めて業績を伸ばしている。 鶏肉の単品経営ながらいかに付加価値提案をしてきたのか。 そのマーケティング戦略を紹介する。

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家具不況をものともせず、元気印企業「関家具」

<関家具>

福岡県大川市は家具生産で知られるが 構造不況で元気がない。 そんな中にあって、一人気を吐くのが「関家具」だ。 柔軟発想で、生産を国内外に委託し自らはデザイン提案企業として生き残る。

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ナニワのアイデアを塗りまっせ、新しい塗料ニーズを提案!「株式会社 阪上商店」

<阪上商店>

家電産業の町、大阪で家電製品向けの塗料を扱ってきた「阪上商店」だが、空洞化で国内家電製造が落ち込めば影響を受けざるを得ない。 そのため付加価値塗料を開発したり新たな販路の拡大を模索したりとさまざまな工夫を凝らしている。

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小商圏戦略で、堅実経営「メガネのヨネザワ」

<ヨネザワ>

熊本から九州一円にメガネ店を展開する「ヨネザワ」は、低価格競争で熾烈な戦いがつづくこの業界にあって比較的堅実な経営をしていることで知られる。 その裏には、徹底した小商圏主義という戦略がある。

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