「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

旅館との付き合いから空弁ビジネスへ飛んでる発想の「加賀守岡屋」

<加賀守岡屋>

加賀温泉郷の旅館向けクリーニング業がなぜか羽田空港で空弁を売る会社に変身した究極の「プラットフォームビジネス」に閉塞市場打破のヒントがある!

詳細を見る
マカで躍進する健康提案企業「ヤマノ」

<ヤマノ>

北九州市の「ヤマノ」は、インターネットを中心に健康食品を販売している。 代表的な商品は「マカ」。4000メートル級のペルーの高地の先住民族たちが愛用していたマカは厳しい環境で生活する彼らにとって欠かせなかったとされる。 現地で契約栽培したマカを日本で販売したヤマノはこんごマカで培った信頼をベースにさまざまな健康分野に飛躍しようとしている。

詳細を見る
温浴施設から女性ニーズまで快適入浴ライフ提案企業へ「ヘルスカンパニー」

<ヘルスカンパニー>

愛知県常滑市にある「ヘルスカンパニー」は、これまでの「ヘルスケミカル」という会社名を変更した。 「ヘルスカンパニー」という企業のもとに、製造部門の「ヘルスケミカル」と販売マーケティング部門の「ヘルスビューティ」に分社化したのだ。 これにより、従来の業務用商材だけではなく、個人の女性客をターゲットにした商品を販売しやすくなり、業績を伸ばしている。

詳細を見る
費用もエコ!「エコ紙うちわ」で旋風おこす広告会社「日宣」

<株式会社日宣>

全国120あまりのケーブルテレビ局のチャンネルガイド誌を制作する広告会社「日宣」は、きめ細かなマーケティングに定評がある。 いま「エコ紙うちわ」という内製により低価格で販売できる独自のツールによる販促を提案している。

詳細を見る
楽天で注目集める無洗米ブランド「ハーベストシーズン」を仕掛ける「ハナノキ」

<ハナノキ>

中京地区の米問屋「ハナノキ」は、従来の業者向けに加えて近年ネットを通じて直接消費者に米販売をするようになった。 顧客に関心を呼ぶ商品とはなにかを考えるマーケティング会社への変身をはかる。 そうした中で経済性、環境への配慮を訴えた無洗米ブランド「ハーベストシーズン」がヒットしている。

詳細を見る