「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

「長崎ブランド」を全国に発信せよ!広告代理店「アドックス」の仕掛ける効果的な販売促進策とは?

<アドックス>

長崎の広告代理店「アドックス」は、長崎の特産品を全国に販売するためのチラシ作戦で、きわめて費用対効果にすぐれた販促を展開している。その仕掛け人、飛永星市郎さんを紹介する。

詳細を見る
ネットをフル活用!全国から集客する「油圧メンテナンス」の「リョーワ」

<リョーワ>

全国の新聞に広告を出し、ネットのアクセス数を高めておいて、本当に求める顧客にアクセスしやすいように工夫した「リョーワ」。 九州にありながら、「庭先」にある空港をフル活用して全国の顧客にクィックレスポンス。「油圧メンテナンス」という地味な分野ながら顧客満足を高めることに成功した。

詳細を見る
「酢ムリエ」が提案する酢の飲み方

<内堀醸造>

100年以上続く老舗酢メーカーが大変身。 調味料の酢をフルーツなどとブレンドして、駅や百貨店で飲料として飲んでもらうという新需要喚起。 「クリスマ酢」やバレンタインギフトなどオシャレな酢で躍進。

詳細を見る
函館の水産と観光の中核、魚長食品を中心とした「マルカツグループ」。東京の中心で函館をPR

<魚長食品>

東京ミッドタウンで人気の回転ずし店を営む「マルカツグループ」は、函館経済の中核企業だ。 水産卸に小売り、ホテルや土産物など観光全般を手掛けている。 函館浮揚の先頭に立つ企業を紹介する。

詳細を見る
和食市場縮小でも自ら積極的に市場提案する高菜漬けメーカー

<オギハラ食品株式会社>

漬物市場の縮小の中で、業績を伸ばしてきた福岡県大牟田市のオギハラ食品。高菜漬けの高菜メーカーだが、ラーメンやコンビニのおにぎりといった中食市場を狙って成功。さて、その次に考えたマーケットとは?

詳細を見る