「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

温浴施設から女性ニーズまで快適入浴ライフ提案企業へ「ヘルスカンパニー」

<ヘルスカンパニー>

愛知県常滑市にある「ヘルスカンパニー」は、これまでの「ヘルスケミカル」という会社名を変更した。 「ヘルスカンパニー」という企業のもとに、製造部門の「ヘルスケミカル」と販売マーケティング部門の「ヘルスビューティ」に分社化したのだ。 これにより、従来の業務用商材だけではなく、個人の女性客をターゲットにした商品を販売しやすくなり、業績を伸ばしている。

詳細を見る
費用もエコ!「エコ紙うちわ」で旋風おこす広告会社「日宣」

<株式会社日宣>

全国120あまりのケーブルテレビ局のチャンネルガイド誌を制作する広告会社「日宣」は、きめ細かなマーケティングに定評がある。 いま「エコ紙うちわ」という内製により低価格で販売できる独自のツールによる販促を提案している。

詳細を見る
楽天で注目集める無洗米ブランド「ハーベストシーズン」を仕掛ける「ハナノキ」

<ハナノキ>

中京地区の米問屋「ハナノキ」は、従来の業者向けに加えて近年ネットを通じて直接消費者に米販売をするようになった。 顧客に関心を呼ぶ商品とはなにかを考えるマーケティング会社への変身をはかる。 そうした中で経済性、環境への配慮を訴えた無洗米ブランド「ハーベストシーズン」がヒットしている。

詳細を見る
「長崎ブランド」を全国に発信せよ!広告代理店「アドックス」の仕掛ける効果的な販売促進策とは?

<アドックス>

長崎の広告代理店「アドックス」は、長崎の特産品を全国に販売するためのチラシ作戦で、きわめて費用対効果にすぐれた販促を展開している。その仕掛け人、飛永星市郎さんを紹介する。

詳細を見る
ネットをフル活用!全国から集客する「油圧メンテナンス」の「リョーワ」

<リョーワ>

全国の新聞に広告を出し、ネットのアクセス数を高めておいて、本当に求める顧客にアクセスしやすいように工夫した「リョーワ」。 九州にありながら、「庭先」にある空港をフル活用して全国の顧客にクィックレスポンス。「油圧メンテナンス」という地味な分野ながら顧客満足を高めることに成功した。

詳細を見る