「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

テレビショッピングで急成長「パテントの塊」、使いやすい婦人バッグ製造「ヤマト屋」

<ヤマト屋>

顧客からのクレームなどを徹底的に研究し次の商品開発に結び付けてきた婦人バッグ製造の「ヤマト屋」のバッグは使いやすく、価格も手ごろと人気を集める。 特に最近はテレビショッピングで、大きな話題を集めている。

詳細を見る
「レジポ」提案する包装会社「アーキ」はデザインで勝負する

<アーキ>

東京台東区にある「アーキ」は 主に衣料品の包装袋や、ショッッピングバッグを製作している。 ファッション業界との取引が長く、デザイン性には定評がある。 いまレジ袋削減の動きの中で、家庭用ごみ袋をポケットティシュ感覚で販促のため配る「レジポ」を提案している。

詳細を見る
「勝負封筒」に使っていただきたいこの逸品、「あなたのこだわり」を表現します。

<ハグルマ封筒株式会社>

低価格勝負の事務用封筒から脱して人柄や会社の格も示すこだわりの封筒を提案するハグルマ封筒。ニッチ(すきま)市場を求めてのスタートだが、隙間は掘ってみれば意外に広く深い市場であると、手応えを感じている。

詳細を見る